未分類

分散登校を経てようやく通常の幼稚園生活が再開しました!

長い休園を経て、ようやく幼稚園生活が再開しました。再開したとは言え感染者数が減ったわけではないですし、無事に帰ってくるまで不安は尽きません。

休園中、幼稚園から配信される動画を見て、歌や体操や手洗いの練習をしていたので、本人は自然に幼稚園生活に溶け込めたみたいです。

長いお休みで、幼稚園のお友達はすっかり忘れてしまったみたいです。年少は初めて親から離れての生活です。先生に言われた事をこなす事にイッパイイッパイでお友達と遊ぶどころではなかったのでしょう。そう言う意味でも年中は色々と解ってきているので、今年は先生以外に友達の輪を拡げる時期なのかもしれません。

通常の生活がスタートしたとは言え、イベントが削られ、昨年のスタイルとは全く違います。withコロナ時代の教育は今までとは全く違ったスタイルになるのでしょう。となると重要になってくるのは自宅での教育やオンラインを使った教育との併用が重要になりそうです。

私も、我が子をどう導くか試行錯誤の毎日です。密にならない環境で可能な限り同年代との時間を共有させて、ひとりで出来る事は、自宅で補える環境を整えてあげるのがベストだと感じています。

今の時代はオンラインがあるので、その環境を作るのは意外と簡単です。それに、オンラインの方が効率良く身に付ける事が出来る場面も多々あります。無駄を省いて沢山の学びの機会を作ってあげたいです。

written by RYEKA

-未分類

Copyright© RYEKA With My Buddy / 働くママの育児日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.